FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

x265 rev3©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1462270195/575-n

575 : 名無しさん@編集中 (ワッチョイ 498c-ryYS)2017/03/28(火) 02:47:24.01 ID:6tRs5fyr0
--preset slower --crf 20 --rc-lookahead 25 --vbv-bufsize 19000 --vbv-maxrate 19000 --psy-rd 0.3 --rdoq-level 1 --keyint 0 --bframes 6 --tu-intra-depth 1 --tu-inter-depth 1 --limit-refs 3 --ref 6 --rd 4 --sar 1:1 --qg-size 16
このオプションってどうかな?ソースはアニメのTS

576 : 575 (ワッチョイ 498c-ryYS)2017/03/28(火) 02:52:14.34 ID:6tRs5fyr0
ちょっと間違えました
--qg-size 16 については無視してください

577 : 名無しさん@編集中 (ワッチョイ 41e1-5sBS)2017/03/28(火) 12:17:17.59 ID:hmlCl0fT0
>>575
> --vbv-bufsize 19000 --vbv-maxrate 1900

ビット食わせすぎかと・・
1080p程度なら10~13Mbpsで十分

584 : 名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9f95-jsM4)2017/04/05(水) 22:06:09.52 ID:42VggaiP0
そのaqやpsyrdをアニメならどう調整してるの?っていう質問だと思うんだけど・・・

585 : 名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fe1-jsM4)2017/04/05(水) 23:09:37.41 ID:98821sI10
saoは使うと輪郭がかなり補正されるから使わない
--aq-strength 0.6 --psy-rd 0.3 はないと平坦部ががさつく
rdoq-levelは効果がわかりずらい割に重いから使わない
crf22程度あればdblockは-2まで下げても目に付くアラはなかった
crf 28 --qcomp 0.6だと輪郭が歪んだ

なので自分は余裕をもってデフォから↓だけ指定してる(8bit色深度only
--crf 22 --no-sao --aq-strength 0.8 --psy-rd 0.5 --psy-rdoq 0 --rdoq-level 0 --deblock -1:-1 --qcomp 0.7

ちなテストはver. 2.0あたりで行ってる
それとmuken氏かおまじないとして付けとけと言ってたやつ追加してる
スポンサーサイト

qcomp

x265 rev3©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1462270195/167-172

167 : 名無しさん@編集中2016/10/01(土) 08:36:48.35 ID:ykahFpBD
なんでx265のqcompって0.5より下げられないんだろう?
もっと低い値で使いたいのに

168 : 名無しさん@編集中2016/10/01(土) 23:17:06.87 ID:DyNihzpz
qcomp下げたら線が歪まなないか?
169 : 名無しさん@編集中2016/10/02(日) 02:19:12.84 ID:t1a4GZR7
どういう線?

170 : 名無しさん@編集中2016/10/02(日) 09:00:33.52 ID:YYEozq1W
線が歪むかどうかは完全にケースバイケースで
qcompを下げた結果むしろ大人しい場面の線が綺麗になることも普通にあるよ
現状の下限の0.5だと、騒がしい場面を基準にcrfを設定すると大人しい場面での画質がいまいちに感じてしまうんだよな
逆に大人しい場面を基準にcrfを設定すると騒がしい場面までやたら忠実にエンコされてサイズが肥大化しちゃって困る

171 : 名無しさん@編集中2016/10/02(日) 09:44:16.52 ID:E9ldDBU0
俺は上限ビットレートを制限する派
元ソースより多く割り振っても意味ないし
デブロックフィルタ付きコーデックだからx264は12Mbps、x265は10Mbpsにしてる

172 : 名無しさん@編集中2016/10/03(月) 13:00:32.32 ID:56jcz+S0
6Mbpsで試したらそこそこ目的を達成できたから、qcomp < 0.5が実装されるまではそのテクを使わせてもらって生きていくわ

グレイン保持

x265 rev3©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1462270195

233 : 名無しさん@編集中2016/11/02(水) 18:21:51.31 ID:sg5G6GHh
>>228
グレインのボケや消失を防止したい場合は真っ先にSAOをオフるといいよ
で、平坦部のザラザラが維持されるようにaq-strengthを1.2や1.3にしてpsy-rdを3や4まで上げる
こうすると処理量やレートを激変させずにとりあえず空間的なザラザラが保持されるようになってコスパがとてもいい

rdoqが出番になるのはこれに加えてグレインのさらさら流れるような時間的性質も保持したいという場合
そういう時はrdoq-level=2、psy-rdoq=50とかにしてみて、物足りなかったらaq-strengthとpsy-rdを更に盛るといい
psy-rdoqは50が最大値だけど10とかに下げても大差ないから弱めたい時は4とか2とかその辺の値に
これでもまだグレインが保持できない場合、その原因はレートの絶対的な不足だから、
あとはcrfを下げるなりして目指すグレイン感が得られるまでレートを盛っていくようにする

ちなみにpresetやtuneの類は基本的にあんまり当てにしないほうがいいよ

235 : 名無しさん@編集中2016/11/02(水) 20:39:07.24 ID:Io06CM0X
>>233
なるほど aq-strengthを上げてsaoをoffですね。
以前psy-rdoqは10以上まで盛ったことが有るのですが変化をあまり感じなかったので戻していました。
psy-rdを3や4にしても処理量やレートがあまり変わらないのであればちょっと盛って様子を見てみたいと思います。
psy-rdoqに関してはソース次第ということでしょうか。これも様子を見たいと思います。

このページ(http://x265.readthedocs.io/en/default/presets.html)の"Film Grain"を見ると--sao 0 psy-rd 4.0 psy-rdoq 10(と+α)になっていますね。
aqやcutreeを切る勇気は無いのでそのあたりは切らずに、機会が有ったら --sao 0 と psy-rd 4 を試してみたいと思います。
ありがとうございます。
プロフィール

mkrv3

Author:mkrv3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。